脱力亭日乗

意識が高いことは何もありません。

本年もどうぞよろしくお願いいたします


バタバタしているうちに年が暮れ、明けました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け早々から災害や大きな事故事件が多発しており、当事者ではなくとも心中穏やかではない日々を過ごされていることと存じます。御身大切に、ご安全にお過ごしください。

さて。
私は昨年末に仕事を納めまして実家に帰省中です。
まとまった時間があるから原稿できるぞ!と思ったものの、ほとんど手が付けられていません。
親のフォロー、甥の遊び相手、家事などで忙殺しており、そんな暇ないじゃん!!!となっています。こうなれば自棄です。休みまくってやります。
幸い、仕事始めは来週からなので、そこまでは休暇を楽しみたいと思います。

自室で原稿をやっていても煮詰まるのですが、久しぶりの実家で作業するといって落ち着かないのですよ。すぐ呼ばれるし。パソコン触っていたら、私のパソコンも見てほしい…と両親がそれぞれ自分のパソコンを持ってくる。たいして腹も空かないのに定時にご飯の時間がやってくる。親のテンポに付き合っていたら日が暮れる(ハッと気づくと数日経過)わけです。

家族と暮らしつつ、仕事もしつつ、原稿やって本書いて、SNSもやってネコチャンワンチャンと遊んで、という方は本当にすごい。どうやって時間を捻出しているんだ。本気で知りたい。
   
15年ほど前は年寄りの介護や看病をしつつ本出していたんだから、出来ないわけがないんだよなあ…とは思うのですが。あの頃はあの頃で大変だった記憶はあるのですが、どうやって過ごしていたのかほとんど記憶にありません…
(あの頃介護してるというと、体験者の方たちからたくさん慰労のお言葉を頂いて、あれは本当にありがたかったです)

閑話休題
5月のSCCの申し込みをいたしました。もう出すしかない。退路を断つところからが本番の気がします(笑)
頑張ります。